共働き家族ののほほ~ん日記

横浜市港北区在住。現在4歳と1歳の子を持つ共働き家族です。パパが昨年キャンプに目覚め、初心者ながら家族で楽しんでいく予定。お出掛けレポートや子育てについて書いていきたいと思います。

四歳児の成長痛について

うちの四歳児は、二歳の頃から時々
夜中に足の痛みを訴えて泣くことがあります。

最初は、夜泣き?と思いましたが、本人は「膝が痛い!」「足が痛い!(すねの部分)」と言うので、とても心配しました。

しかし、朝起きるとケロっとしていて、全く痛みを感じていないようなのです。

そんなことが、二歳頃から今に至るまでに、年に数回あるのが続いています。

一昨日は、珍しく夜中ではなく、夕方から「足が痛い~」と言っていて嫌な予感がしていました。
案の定、眠った後に急に大泣きしながら「足が痛い-!」と何度か起きました。
痛み出すと2、30分くらい痛みが続くようで、しばらくすると落ちついて寝てしまいます。

さすってみたり、冷やしてみたり、揉んでみたりとしてみるのですが、あまり効果はないみたいで、ただ時が過ぎるのを待つしかない状態になります。

以前はキャンプでコテージに泊まった日に痛みが出てきてしまって、一晩中寝れずいたほろ苦い思い出もあります。

そんなに大泣きするほどの痛みなのに、朝起きると全く平気そうなんです。

ネットでググると。。。

・急激に身長が伸びるために痛む。
・日中に足に負担がかかったための痛み。
心因性のもので繊細な子供や、下の子ができて、甘えたいという気持ちがそのような症状を引き起こす。
・成長痛は原因不明の痛み
などなどと色々書いてありました。

たしかにうちの四歳児はもの凄く繊細な方だと思います。弟が生まれたときの赤ちゃん返りも凄まじかったです。
でも結局は原因不明ってことになるんですかね。

四歳児が大泣きすると、一歳児も起きてしまったりして、それが夜中に何度かあると一人では二人の対応をするのが正直しんどいです。
どちらかパパでも対応可能だとよいのですが、二人とも寝るときはパパ拒否なのです😪💦

成長痛は幼児~小学生くらいまであるそうなので
まだまだ先は長そうです😓