共働き家族ののほほ~ん日記

横浜市港北区在住。現在4歳と1歳の子を持つ共働き家族です。家族旅行大好き夫婦です。お出掛けレポートや日頃の子育てについて書いていきたいと思います。

一歳児と初めての車中泊!in伊東マリンタウン

2017年ゴールデンウィーク初日

我が家はあずパパの実家の両親と妹を招いて

小さな庭ですが、BBQをしました。

そして、実家家族が、長男坊(4歳)に

「今日はうちにお泊まりしにくるか?」と。

長男坊も「ママ行ってもいい??」というので、

長男坊のみで厚木の義理両親のところへお泊まりにいくことになりました。

 

 

と、急遽

車中泊行くか!と(笑)

かねてから、車中泊したいね~とあずパパと話してはいたのですが

我が家の車はアイシスなんですが

どう考えても3人で寝るのが限界。

ということで、なかなか車中泊に踏み切れずにいたのです😓

 長男坊がいない今夜、しかもゴールデンウィークは特に予定を入れていなかったので

チャンス到来!!!?

という感じで、その日の夜に出発することになりました😌

アイシスは後ろの席は全面的にフラットにできますが

結構凸凹です。

マットレスをひいて、布団や枕を持ち込んで

こんな感じになりました。

 

f:id:azumanekoneko:20170504205135j:plain

 

まあまあ狭いですね。うん。

荷物は寝るときは前の席に移動させます。

でも4人はキツイですが、3人ならいけそう!ということで

夕飯とお風呂と歯磨きをすまして

いざ出発です!!

 

出発したのは午後7時半。

ゴールデンウィークといってもこの時間帯なら渋滞もなく

スムーズに行けますね。

我々が向かったのは車中泊の人気スポットである伊東マリンタウンです。

 

到着は10時です。

横浜から2時間半ほどでした。

一歳児のおぼっちゃんは当たり前ですが途中で寝ました。

f:id:azumanekoneko:20170504205957j:plain

こんな感じで気持ちよさそうです。

あずママも眠かったので、着いて早々に寝ましたー😅トイレだけは行きましたが、やはりゴールデンウィークということもあり

マリンタウン内は車中泊の車でほぼ満車状態でした。

トイレも何カ所かあるうちの一カ所しかあいてなくて洗面台が混み合ってましたね。

あずパパはビールを吞んだり、YouTubeを見たりして12時頃に寝たらしいです。

朝起きると、あずパパは蚊に刺されであまり寝れなかったそうでした。

あずママは全然気付きませんでしたが、

荷物の下から10匹くらいの蚊がワラワラと出てきてビックリしました!

夜にトイレやらなんやらで開け閉めしたときに入ったんだと思います。

あと私たちが駐めたところは、臨時駐車場というところで、ちょっと茂みのような

ところだったので余計にだったのかもしれません。

5月でもいるんだなぁ~。蚊。

 

車内は締め切っていたので、結構暑かったです。

たぶん6月以降は無理だなーと思いました。

暑くて無理。

 

思ったよりはよく寝れたと思います。

蚊が全部あずパパ狙いだったおかげかもしれません。

一歳児も何故か刺されていませんでした。ホッ。

 

f:id:azumanekoneko:20170504213540j:plain

 

7時頃起きて、持ってきたパンとおにぎりを食べました。

マリンタウンのお店はゴールデンウィークは早いところで8時半の開店でしたね。

f:id:azumanekoneko:20170504213738j:plain

f:id:azumanekoneko:20170504213759j:plain

 

8時半にお店が開いてから、コーヒーを飲みに散歩へ。

広い足湯もあったり、港のようなところで海を見下ろすと

思ったよりキレイで小さな魚もたくさん見えました。

遊覧船もあって、長男坊がいたら喜んで乗ってただろうな😌

 

せっかく伊東に来たので、砂浜へ。

オレンジビーチというところで少し砂遊びをしました。

f:id:azumanekoneko:20170504215745j:plain

この後は伊東駅にいって、お土産屋さんを見たり、お昼ご飯にお寿司を食べたりして

帰りの渋滞にはまる前に12時には帰路につきました。

 

 

思いがけず、急な車中泊でしたが、初めての経験でちょっとしたワクワクが楽しめました。

一歳児もよく眠れていたようなのでよかったよかった。

四歳児がいたら、もっと大変だったろうな😓

アイシスでの車中泊はもういいかなって感じです。

やはり狭い。

きっとキャンピングカーならもっと快適で楽しめるんだろうなぁと思います。

レンタルでもいいのでいつか乗ってみたいです。