共働き家族ののほほ~ん日記

横浜市港北区在住。現在4歳と1歳の子を持つ共働き家族です。パパが昨年キャンプに目覚め、初心者ながら家族で楽しんでいく予定。お出掛けレポートや子育てについて書いていきたいと思います。

義理実家と熱海観光

先日、土日で熱海旅行に行ってきました。 我が家は毎年、あずパパの両親と妹も含めて 1~2回旅行へ行っています。義理父が闘病中で、車椅子ということもあり 今回は近場で熱海に行ってきました。我が家のある横浜市港北区から、大体車で2~3時間かかります…

3歳児の赤ちゃん返り

下の子ができると「赤ちゃん返り」というものがある。 私もなんとなくは知っていたものの、実際にけっこう大変な思いをした。 体験談を綴りたいと思う。うちは男の子二人兄弟で、次男が産まれたとき、上の子は3歳になる直前であった。 弟が産まれる前から、…

四歳児の成長痛について

うちの四歳児は、二歳の頃から時々 夜中に足の痛みを訴えて泣くことがあります。最初は、夜泣き?と思いましたが、本人は「膝が痛い!」「足が痛い!(すねの部分)」と言うので、とても心配しました。しかし、朝起きるとケロっとしていて、全く痛みを感じて…

四歳児と一歳児がいる共働き家族の1日

4月末に復職し、GWも明け、少し落ち着いてきたので 私達家族の1日の流れを書いてみたいと思います。前提として、家族の状況から説明します。あずママ➡独身の頃から勤めている会社で会社員。今は時短勤務で9時30分~16時30分の勤務。2度の育児休業をさせて…

授乳期間中、旦那の飲酒がムカつく問題

いま次男坊は1歳4ヶ月で、昼間は保育園だが夜はまだまだおっぱい無しでは眠れない。 土日は日中も隙あらばおっぱいである。 お腹がすいて飲むのではなく、甘えたいのである。 とにかくおっぱいを飲んでいるのが好きなのだ。 わたしも可能な限りこのコミュニ…

8割を手放せばすべてうまくいく!【全捨離のすすめ】著者:櫻庭露樹 を読んでみて 

題名に惹かれて読んでみました。もともと定期的に断捨離はするのですが 思ったように捨てられません。 「またいつか使うかも…」って 物の値段が高ければ高いほど捨てるのに躊躇してしまいます。今は子供のものが溢れてますね。 赤ちゃんのとき一時しか使わな…

一歳児と初めての車中泊!in伊東マリンタウン

2017年ゴールデンウィーク初日 我が家はあずパパの実家の両親と妹を招いて 小さな庭ですが、BBQをしました。 そして、実家家族が、長男坊(4歳)に 「今日はうちにお泊まりしにくるか?」と。 長男坊も「ママ行ってもいい??」というので、 長男坊のみで厚…

はじめまして

あずママと申します。 去年(2016年)次男を出産し 現在、長男4歳と次男1歳の子供を持つ三十路の兼業主婦です。 先週から次男も保育園に入園し、育児休暇も残ることわずか。。。 共働きですが、休日出かけることが大好きな夫婦です! これから、キャンプや…